エスパーユッケのムムムムーン

嵐のような時代も傍から見りゃただのクロニクル

フットサルにハマり出しまして、まあやる時にシューズとかは選ぶと思うんですけど。

こんばんは。まあこの文章普通に昼間に打ってるんですけどね。



今回は至って真面目な記事です。


あれ?めっちゃ真面目な記事じゃん、と思いますが、まあ僕真面目にもなれます、という事で話を進めていきます。



3年半くらい前から、自分はフットサルにハマり出しました。


自分サッカーの部活経験が全く無いので最初は物凄い悪戦苦闘してましたが、今では段々馴れてきました。

知識があってもウイニングイレブンでゲームやるのと実際に自分がスポーツするのとでは全然訳が違いましたね。

まあそれが「スポーツ」なんだろうな、って感じです。

守備も攻撃も両方やる、っていうのがサッカーよりもフットサルの方が好きな理由にはなってきます。



フットサル本体の話はまたの機会に記事にする予定なんで(いつになるか分かりませんが)、ここは今回の本題である「フットサルシューズ」について記事にしていこうと思います。



まず、自分はフットサルシューズはアシックスの「デスタッキ」シリーズしか履きません。最初の頃は安めの靴で良いかな、とか思ったんですが、やはりフットサルを長くやるのでしっかりしたフットサルシューズが履きたいという事でネットでおすすめの靴を調べてこれに行き着きました。


という訳で今回は自分が履いてるフットサルシューズの「アシックス デスタッキ」についての感想です。



まず、日本製のメーカーのシューズは広い日本人の足の横幅に合わせて作られてるのか、履き心地が大変良いですね。

デスタッキ以外のフットサルシューズの選択肢としてはミズノの「モレリア」か、独自メーカーの「デスポルチ」が候補に挙がって、実質これらの3択なのかな?と自分の中では思っています。ただ僕が言ったからといって選択肢を狭めないでください。


道具のせいにはしたくないので、初めから良い道具を、と僕は思っております。

(補足。モレリアを使用して現在はデスタッキを使用している知人曰く「モレリアはつま先の部分が強めに作られていないのでトーキックには向いていない」そうです。)



自分の足の横幅サイズは2Eくらいでしたね。これはスポーツショップで無料で計測してもらえるのでそこで測ってください。もしかしたら「自分は横幅広めの足裏サイズだと思ってたら実はそんな事はなかった」といった逆のケースも考えられますので。


「デザインがカッコいいのが良い」という理由で海外メーカーの、履き心地悪いのに見た目が良いシューズを選ぶ人が居ると思いますが、僕はおすすめしませんね。

僕は機能重視で選びます。まあ自分の性格がそうなのかな、と言えばそれまでですけど。

スポーツで使うとはいえども、あくまでも「靴」です。歩くとき絶対必要になるものです。

なので値段が張ってでも自分が使いやすい・履き心地が良い靴を選ぶべきなのかな、とは思います。

ちなみにサッカースパイクは同じくアシックスの「DS LIGHT」のワイドを、同じ理由で買いました。メルカリで任天堂のゲーム機の方の「DSライト」を売った売上ポイントでスパイクの方の「DSライト」を買った感じです。あ、だじゃれですね。

でもまだ使ったことないですけどね。


デスタッキの最新シリーズは見た目がダサいのは認めますし自分でも「見た目体育館シューズじゃん」とは思います。デスタッキを愛用している人の中でも「昔のデスタッキシリーズの方が良かった」と言う人達は多いです。

最新シリーズは愛好家でも意見が分かれるとは思います。前のモデルの方が良かったと言う意見もちらほら聞きます。

最新モデルは足に馴染む、みたいな事が書かれていますけど実際履いた感じ、そこまでではなかったですね。

ただ自分がフットサルで爪先蹴りを多用することもあるので(ただ自分の能力が足りてないだけかもしれないですが)、爪先の箇所の破れが絶対生じない最新モデルの方が良いですね。

あと「足が蒸れやすい」みたいな感想ありますが、僕はむしろ足が早く暖まる、という風にそこは肯定的に捉えています。

デスタッキシリーズ特有の「かかとの素材が凄く硬い」というのは僕は好きなんですけど最新シリーズは「前よりは硬くなくなったのでは?」とは思っています。

あとデスタッキはグリップ力があります。これは重要かな、とは思っています。足元がつるつる滑るようではスポーツ自体に身が入りません。

スポーツショップで足のサイズを計測してもらった時は「26.0」と出たのですが、靴の爪先部分に余裕は持たせたいですし、フットサルは激しく止まったり動いたりと動き回るのスポーツなのでキツキツではいけないな、と思い26.5のサイズを選んでます。

でも普段日常で履いてる靴のサイズも26.5なんですけどね。



余談ですが、上記の理由(道具のせいにはしたくない)から自分はテニスをする時はバボラ社のピュアアエロを使用しております。定価だと3万はするのでメルカリで1万くらいで購入するのが賢明でしょう。バボラでなくてもテニスラケットを購入する時は「グリップサイズ(1とか2とか3とか)」「ラケット重心(トップヘビー・トップミドル等)」「ラケット重量(280グラム・300グラムとか)」も気にはしています。



話がテニスにそれてしまいましたので、フットサルに戻します。


デスタッキの最初から付属している靴紐はほどけやすいので、使用する際は靴紐をほどけにくいのに変更しておくのが良いのかな、とは思っております。

同じ靴を履いてる人が何度も靴紐を結び直すシーンを見た事があるので、やはりほどけやすいんでしょう。靴紐は変更しておきたいところです。

ちなみに靴紐はヒマラヤ等のスポーツショップで300円程度で販売してるので手軽に替えれます。太めの平紐、を僕は使用しております。

ネット通販でも買えます。靴紐の別の呼び名が「シューレース」だという事を頭に入れておけば検索でさらに出てきやすいと思います。

別にフットサルに限らず日常で履く靴の靴紐も自分が使いやすいのに変更しておくと良いのかもしれません。靴紐がしょっちゅうほどけるようではイライラしてきますよね。


あと、フットサルシューズにも屋外用(芝とか)と屋内用(体育館とか)とあるのは覚えといてください。以前靴裏に突起のある芝用のシューズを体育館で使用してたのを見た事があります。芝用のを体育館で使用しないでくださいね。



以上で今回のお題の「フットサルシューズの選び」についての記事は終わります。

今回くそ真面目じゃねえか、という人もいますが、僕が色んな方面をかじっているのでこんなんなったんかな、という事にしといてください。



それでは終わります。


ではでは。