エスパーユッケのムムムムーン

嵐のような時代も傍から見りゃただのクロニクル

ポケモン新作ンネ!久しぶりのブログはまた構築記事!こいつほっんとポケモン好きだな2023年1月末の夜の日

 

まあ世間俗に言う「こんにちは」ってやつで間違いないんじゃないですかねえ?

 

今回のブログは

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

の構築記事になります。

 

こいつまーだポケモンやってるんかよ?と思うかもしれませんが

自分でも割と思ってますヘッヘッヘ(オードーリ)

 

今回はランクバトルでマスボ級のったから

「まあこれ免罪符にして色々出来るやろ」

ぐらいの悪戯心でこのブログを書いています。

 

いいだろう?mr myself?

 

さわりでふざけましたがここから先はわりとまともになってく(と思われる)ので

あまり笑いは期待しないでください。

 

 

 

 

内容としましては

 

・今作のポケモンのオンライン対戦の傾向

 

・今作の対戦の要素「テラスタル」とは何か?

 

・今作(2023年1月31日現在)に登場するポケモンの特徴

 

・自分の使用パーティと各々の実数値、持ち物、努力値等の解説

 

・何故ワクチン接種3日前に用紙を紛失してしまい接種5時間前まで起きてさがしていたか?

 

・昨日の夕食は何だったか?

 

等についての解脱をいれていこうと思います。

 

 

 

XYではメガシンカ、サンムーンではZ技、剣盾ではダイマックス

と来て

「今作の対戦要素に使うネタそろそろ無くね?」

と思ってたら

 

めざめ過ぎたパワー

 

みたいな感じのいわば「めざめるパワー」の強化版がきてしまいました。

 

サンムーン以前のオンライン対戦をプレイした事ある人なら分かると思いますけど

はっきり言って、想定できません。

 

ただ今回のテラスタルと言うのは

攻撃方面だけでなく守備方面でもタイプ変更で有利・不利が変更する

というものになっております。

 

いわゆる「攻め」のテラスタルと「守り」のテラスタルが存在する

と考えてよいでしょう。

 

「攻め」について…

元々の火力を上げて攻撃していくもの。

 

例…炎テラスタル噴火コータスエスパーテラスタルワイドフォースグレンアルマ・

ノーマルタラスタル神速カイリュー・飛行テラスタルブレイブバードムクホーク

水テラスタルウェーブタックルフローゼル

 

 

など。

ここに挙がった名前はダブルバトルでよく見る名前なので

ダブルの傾向としての1つでしょう。

元の技の威力をあげて試合をさっさと片付けるのがコンセプトでしょう。

 

あとは

電気テラスタルセグレイブ・草テラスタルグレンアルマ

みたいな

元のタイプ(氷や炎)とテラスタル(電気や草)

の攻撃部分において相性補完に優れているものもあります。

 

電気タイプのポケモン(例、サンダーやライコウ)にめざめるパワー氷を

搭載したり

ポケモン(例、ヒードランウルガモス)に草Zソーラービーム

搭載するような感覚のもの

という説明で良いでしょう。

 

まあUSUM(ウルトラサンムーン)以前でみかけた

「めざぱ地面ゼルネアス」「めざぱ炎ニンフィア

とかそんなやつです。

 

 

 

「守り」について…

例えばフェアリーや氷が弱点のサザンドラのテラスタルを鋼にしたり

(なので竜タイプの鋼テラスタルはよく見かけますし自分も使ってます)

格闘が弱点のドドゲザンのテラスタルをゴーストにしたり。

 

現在の対戦環境が鉄壁ボディプレスのアーマーガアやキョジオーンが多いから

ヘイラッシャのテラスタルを飛行にしたり(ボディプレスは格闘技に該当します)

とかもあります。

 

 

以上のようなのが鉄板のテラスタルみたいなもんですが

だれでも簡単めざめるパワー

だと表現すると分かりやすいですが

前作よりも相当勝敗が運に左右されます。

 

なので今作の対戦が面白くないという周りの意見のは分かりますし自分でもそう思います。

 

もうそこは

ポケモンは世紀末アクションゲーム

として割り切るしかないと思います。

 

 

だから自分としてはどうしても運に左右されすぎるシングルよりも

ダブルバトル

をお勧めしたいです

(ダブルの場合は構築及び初手の何を出すかの時点で勝敗が決まりがちですが)。

 

あと、ダイマックス環境下のダイジェットと違って

素早さ関係の容易な逆転が起きません。

 

自分はダイマックス好きだったのになあ…。

 

 

ここから先は自分の使用した構築の紹介になります。

 

なんかめんどくなったんで各個体の説明だけです許してちょんまげ。

 

 

 

 

種族名

性格・持ち物・特性・テラスタルタイプ

技構成

LV50での実数値(カッコ内は努力値振り)

 

 

ムクホーク

陽気・こだわりハチマキ・捨て身・ノーマル

インファイトブレイブバードすてみタックル・電光石火

161(4)-172(252)-90-x-80-167(252)

 

 

ドドゲザン

意地っ張り・突撃チョッキ・総大将・ゴースト

ドゲザン・アイアンヘッド・不意打ち・はさみギロチン

201(204)-200(212)-141(4)-x-106(4)-81(84)

 

 

ロトム(炎)

控え目・こだわりスカーフ・浮遊・ゴースト

放電・オーバーヒート・ボルトチェンジ・トリック

126(4)-x-127-172(252)-127-138(252)

 

 

マリルリ

陽気・オボンの実・ちからもち・フェアリー

アクアブレイク・じゃれつく・アクアジェット・じならし

185(76)-102(252)-101(4)-x-101(4)-101(172)

 

 

ボーマンダ

無邪気・りゅうのキバ・自信過剰・鋼

逆鱗・流星群・だいもんじ・ダブルウイング

170-180(196)-100-138(60)-90-167(252)

 

 

オノノクス

意地っ張り・きあいのタスキ・型破り・鋼

アイアンヘッド地震・はさみギロチン・竜の舞

172(164)-206(164)-113(20)-x-93(20)-135(140)

 

 

あと、昨日の夕食は唐揚げだったと思います。

何か思い出せないのでもしかしたら食べてないかもしれないです。

 

 

おわり。