エスパーユッケのムムムムーン

嵐のような時代も傍から見りゃただのクロニクル

ポケモンソードシールドにおけるダークボールの捕獲率補正について。

また今回のブログもまたポケモンかよ?と思う人も居ると思いますが、 そうです。今回もポケモンです。好きなんで。


今回は、今作ポケモンソードシールドにおけるレイドバトルでのダークボールでの捕獲率を検証したものです。


まずなぜダークボールかというのは、最初は単純に僕がダークボールのボールエフェクトが好き、というところから始まっています。


そして夜の時間帯のダークボールと捕獲率が同じくらいのリピートボールのボールエフェクト(十字の矢印が2本でるやつ)が嫌いないわゆるアンチリピートボール派(今この名前を決めました)なのでこの実験をしてみました。


まず、実験する前に、他人の色レイド配信にひたすら潜っての検証結果を載せておきます。


捕獲率(いずれもダークボールでの捕獲になります)(夜というのはダークボールが捕獲率が上がるであろう時間帯のことです)。ちょっとまえの実験結果になります。

朝5時~6時 オノノクス 4/4
朝6時~7時 ギャロップ 2/7
夜6時~7時 ミミッキュ 0/2
夜7時~8時 ミミッキュ 6/6

まず以上から分かるのは夜判定が19時~6時までと大体判明しました。これは季節によっても変化するかもしれないので確証は持てませんが。


イーブイ
昼3/7 夜12/12
ドラメシヤ
昼0/2 夜2/2
エルフーン
昼5/8 夜4/4

以上から分かることは、レイドバトルは、洞窟判定を『受けない』という事が分かります。また夜の時間帯になると捕獲率が跳ね上がります。ちなみに0時~4時のニンフィアで捕獲率36/36だったのでこれは相当に信用して良いと思います。


相当、と言うのは夜でも捕獲率がほぼ100にならないポケモンが居るからです。トゲキッスドサイドン、ドラパルトの捕獲率が約2/3でしたしダダリンは1/3でした。


また、本体の時間をいじって無理やり夜の時間帯に変更しても効果がありました。現実の朝8時~11時に本体の時間を22時にした結果のダークボールでのサザンドラの捕獲率が28/28でした。

レイドで倒して捕獲直前にhome画面にして時計を夜に弄っても効果あった(夜判定に出来た)ので入ったレイドがたまたま色レイドだったときでも安心です。


マスターボールをいたずらに消費するのは勿体ないので知識として入れておくのは損ではないでしょう。

(なお、捕まりづらい巨大マックス個体についてですが、こちらはキャンペーン中の個体は確かに1/3ぐらいで捕まるのですがキャンペーン外の個体については、1割位の確率でしか捕まりませんでした)。


皆さんもどしどし捕まえてください。


それでは良いポケモンライフを。


おわり。